KNBBLOGのブログ

本の感想 介護 日々思ったことなど

獅子の皮

 モームの短編集 人生の実相より 

 

       獅子の皮

 

   このお話 好きなんだよなぁ

 

 

 

 なんかいろいろ考えちゃう終わり方をするんです

 

騙されていたのは誰?

 

犠牲者は誰?

 

一番怖いのって誰?

 

 

 

 事件としては 火事で退役軍人が亡くなる というものなんですが

 

下手なサスペンスよりもゾッとする内容

 

 

 

 登場人物は3人

 

 THE英国紳士な退役軍人 スマートで 控え目で カッコイイ男

 

 奥様 頓馬で、不美人で、おまけに少し莫迦である(原文ママ)※①

 

 近所に越してきた元遊び人 チビで下品 伯父の従男爵位と遺産でVIP入りした

 

 

 

  あらすじもシンプル 

 

 第一次世界大戦のころ アメリカ人の女性が看護婦を志願して

 

 おフランスへ行きました そこで負傷した超イケメンのイギリス人に一目ぼれ

 

 でも 自分から言い出すなんて はしたない(;'∀') と思っていると

 

 なんと 「君が好きだ」って!!

 

  ところで アメリカは超好景気 この時代普通のアメリカ人って

 

 イギリス人からみるとお金持ち 二人のお財布には差がありすぎる

 

 「紳士だから結婚はできん!!」「金のためなんて思われたくないもん!!」

 

 という彼氏に 「わかっているわ マイダーリン♡」

 

 「アタクシが代わりにプロポーズしちゃうんだから ♡♡」

 

 戦争が終わって結婚した二人は 

 

 おフランスの片田舎で 

 

 英国紳士と淑女っぽく 暮らしていたところ 

 

 なにやらご近所に あまりよくない噂の夫妻ご越してきて・・・

 

 

 

 時代的に古い作品ですが

 

 人と人の関係 

 

 そこに生まれる食い違い 

 

 見栄と嘘

 

 現代でも変わらないものがある

 

 そこに触れてみると 発見もあるかもしれません

 

 

 

 ご紹介した 獅子の皮 以外でも

 

 モームの作品って

 

 わりと 皮肉が込められていて

 

 たまらんのです

 

 

 

 

 引用したのは母が持っていた小説なので 

 

 めっちゃ古い

 

 

 

 昭和38年 初版

 

 昭和52年 十八刷

 

 モーム 人生の実相 モーム短編集XIV 

 

  訳 田中西二郎 

 

  新潮文庫

 

 220円

 

 

 参考にならんwww

 

 

 

 

 

 

  

 

※① モーム 人生の実相 モーム短編集XIV 訳 田中西二郎 新潮文庫 p10