KNBBLOGのブログ

本の感想 介護 日々思ったことなど

2021-01-01から1年間の記事一覧

疥癬にかかった母の介護についての覚書

※個人的な内容になります。病気に関しては、ネットなどで情報収集すると、余計不安になったり、曖昧な情報に混乱してしまいます。 必ずお医者さん、専門家に相談してください。 2021/05現在、デイサービスでもらった疥癬と苦闘中。 コロナ渦で世の中が大変な…

言いにくく 疑問なこと(家族介護者の憂鬱)

母が通っているデイサービスで、とある感染症が出た。 感染症が出たのは、2か月ほど前の話だが、 先週病院に行って、母にも伝染っていることがわかった。 おかげで、2週間ほどデイは休み。 普通の介護に加えて、薬を塗ったり、清拭、着替えが頻繁になって、…

言いにくく 疑問なこと(家族介護者の性欲減退② 余裕-前編)

まず、「性欲が無い、少ない」ことは ”おかしい” のか。 人間の数ある欲求のうち、性欲だけを取り上げて ”おかしい” とは、言えない。 テストステロンの血中濃度だけでは、性欲のについての全てを説明することは出来ず、本人の主観が重要になる。「本人がど…

言いにくく 疑問なこと(家族介護者の性欲減退①)

言いにくいことではある。一般的なことは言えない。 が、家族介護者の性欲は減退しやすいかもしれない、 そういう疑問を持った。 私自身が、高齢の母を介護する家族介護者。 性欲はゼロではないが、かなり減退したという実感があり、 介護と性欲減退の因果関…

介護者として評価を得たくなる

介護者に提供されるような 在宅介護の評価はないものだろうか そう思うことがある 他者からの評価を得ると 自分では気付けなかったものが 照らされるという副産物もあり それでQOL(クオリティ・オブ・ライフ『生活の質』) を向上させることもできる そして…

文章を書くのって難しい

久々にブログを書いてみてつくづく実感するが 文章を書くのって難しい 何が難しいのかというと 「いい文章が書けない」 「書いて良かったと思えない」 「納得できる文章ができていない」 つまり 「自分の文章ってヘタクソだ」 ということだ そもそも 1年近く…

サスティナブルなオムツを想像する

オムツや尿取りパッドにも 「環境にやさしい サスティナブルなものを」 という波が押し寄せてきている SDGsという全世界規模の取組から考えれば当然だ すでに取組を始めている企業もある 店頭に回収BOXを設置し 使用済みオムツを回収し リサイクルしていく …

介護はネガティブ?

少子高齢化が進んでいる事実はネガティブな報道をされる それに伴い高齢者介護もネガティブに捉えられる 人類史上 日本ほど高齢化した社会はないし 他の先進国も日本ほどではないが高齢化が進んでいる 高齢化に対応する文化はまだ存在しない 高齢化に伴い求…