KNBBLOGのブログ

本の感想 介護 日々思ったことなど

ギリシア神話を知っていますか

 阿刀田高さんの作品

〇〇を知っていますか シリーズ

 

そのなかの「ギリシア神話を知っていますか」

 

登場人物(神)には

 

聞いたこと 見たことのある 名前が多いかと思います

 

 

 

 日本って宗教色が 

 

ほかの国に比べて低いといいますが

 

とくにそう感じるのが 

 

神様がゲームやマンガのネタにされまくっていること

 

ヘラクレスの栄光」「女神転生シリーズ」をやってましたし

 

他のRPGやファンタジー系の作品でも

 

武器や宝物 そのまま神として登場することも多いです

 

 

  ヘルメスは速さだよなぁ 

 

 ポセイドンは水系の攻撃だわ

 

 冥属性の最強はハデスでしょ 

 

 最高神はゼウスだから・・・

 

とかなるわけで

 

その点からもギリシア神話はとっつきやすい

 

 

 ただ この本は 

 

ファミコン世代よりも前の世代の方でも

 

興味をもてる内容ではないでしょうか 

 

 

 

 なにせ 著者が 阿刀田高さん

 

登場人物や神々が

 

いきいきと描かれまくっているわけです

 

江戸っ子口調の神様や 

 

なんかその辺のおっさんのように話す過去の偉人

 

ゲームなどで見た姿とは

 

似ても似つかぬ「人間味」に溢れていて

 

 

ギリシア神話の原文を見たことはないのですが 

 

本来の神々って

 

実はこんな風に

 

身近な存在だったのかなって

 

そんな風に思わせられます

 

 

 

 ゼウスって最高神だったよね?

 

 エライんだよね?

 

 とにかくスケベ 

 

 そんで奥さんには頭が上がらない

 

 

 

 なんか 神っていうより 

 

身近な上司みたいな・・・

 

 

 

 ギリシア神話だけではないのですが 

 

昔の伝承などは多くの人が加筆 修正したり

 

まったくのオリジナルを作ってしまう

 

猛者いるほどで

 

どれも内容 時系列 登場人物の

 

関係性がとても入り組んでいます

 

 

 

 ですので 解説書がかかせない

 

でも どうせなら 解説書も面白いほうがいい

 

そんな方にオススメです

 

 

 

 ギリシア神話を知ってますか 

 

       著者 阿刀田高 

 

       新潮文庫

 

昭和63年 17刷なので 定価320円

 

現在は税込みで605円で販売されています