KNBBLOGのブログ

本の感想 介護 日々思ったことなど

LOVE理論

 この本を読むことで

 

「ひとを愛する」「好き」と想う

 

意味が変わります

 

 

  その想いとは

 

 血の通う生きたもの

 

 痛みすら伴うもの

 

 掴むことのできるもの

 

 壊れてしまうこともあるもの

 

そう 教えていただきました

 

 

 

水野 敬也先生の

 

魂の教え

 

それが 込められた1冊

 

  「LOVE理論」

 

 

 読んでいて 

 

思わず吹き出すこと

 

自分の不甲斐なさに悔しくなること

 

涙が込み上げてくること

 

たくさんの感情を呼び起こされる大作です

 

 

 そして 実践的 でもあります

 

「愛」を 実践 するのです

 

 

 水野先生が提唱する理論

 

行動直通です

 

あまりにも行動に移しやすいがために

 

一見 軽薄 に思えてしまうことも

 

あるでしょう

 

 

 それでいいのです

 

愛する相手

 

 言葉 で

 

 行動 で

 

愛してることを

 

 相手にわかるように

 

伝えるには

 

少し 軽いほうがいい 

 

相手は受け止めやすい

 

相手の方を 思っての 軽さ

 

 

 先生の 愛の深さ を感じずにはいられません

 

 

  先生の講義は 

 

第1講 から 第7講 まであり

 

そのなかには 水野先生の理論

 

なんと 28個 も 示されています

 

どれも 実践的 です

 

 特定のシチュエーションを

 

想定されているものもありますが

 

これからの人生において

 

欠かすことのできない理論

 

散りばめられています

 

 

 

 

「LOVE理論」

 

「愛」についてだけでなく

 

コミュニケーションの考え方の

 

参考にもなります

 

 

 自己満足になってしまいがちな

 

コミュニケーション

 

相手と意思疎通をするためには

 

まず 心構え と  準備 が

 

必要だと教えてくれます

 

そして 実利 を得るのです

 

 

「相手にこうして欲しい」

 

なら 何を どうすれば いいのか 

 

相手にわかるように しないといけません

 

 

 

「私のこと分かって欲しい」

 

なら 何を 分かって欲しいのか

 

分かったら どうすべきか

 

相手にわかるように しないといけません

 

 

 

具体的であれば あるほど 

 

望むもの は 手に入りやすくなるでしょう

 

 

 タダ で得ることはできません

 

相応の努力 の 1000倍の努力 が必要かも

 

 

 

 でも 頭の中で

 

「 ~ だったらいいのに」

 

「なんで ~ なんだよ!」

 

なんて 思っているよりはいいのでは?

 

 

  

 

 

 

 

 

 

水野先生という

 

一人の男の生き方に触れ

  

自分を見つめなおし

 

生き方を変えること 

 

 

 

愛する ということを 

 

考えるきっかけに

 

なる1冊です

 

 

 そして 一番感動したこと

 

自分を 許せなかった ひとが

 

あるひと の 一言で

 

「許し」が得られたこと

 

それって「愛の力」なんだろうなぁ

 

 

 

   「LOVE理論」

 

         水野 敬也

        

         文響社

        

         本体価格1,400円