KNBBLOGのブログ

本の感想 介護 日々思ったことなど

カッコイイ本

 UNFU*K YOURSELF

 

 「あなた自身はク*野郎じゃない!!」みたいな意味でしょうか。

 

 日本版のタイトルは

「あなたは あなたが 使っている言葉で できている」

 です。 UNFU*K YOURSELFとエライ違いですね(-_-;)。

所謂「自己啓発」というカテゴリーの本です。

 

著者はゲイリー・ジョン・ビショップ

出版社はディスカバー・トゥエンティワン

本体価格1,500円 2018/10/20発行

 

 この本を購入したきっかけは日本語のタイトルの方でした。

 

 自分が怒りに任せて言ってしまう言葉

 頭の中に勝手に浮かんでくる言葉

そういった言葉に対して何か対処できないものか

この本には「言葉の選択により感情をコントロールする方法

自分が使う言葉を変えることで自分自身を変える術」が

きっとあるのだろうと思いタイトルだけで選んだ本です。

 

 結果は

「私が甘かった・・でした。

「感情をコントロール?感情なんぞ無視してやることやれ!!」 みたいな、もっと厳しい内容です。

 

 でも?だから?

「大好きな本です。」

40を過ぎてアニメ、ゲーム、Hなサイト(;'∀')なおじさんだった私が

読書、筋トレ、ウクレレ、介護!!になった原動力でもあります。

 

「人間の一番の話し相手は自分」

「人間の頭には1日5万以上もの考えが浮かぶ」

だからこそ、正しい言葉が必要。

 

自分の頭の中に浮かぶ「ダメだ」「もう帰りたい」「もう辞めたい」

「アイツが悪い」「疲れた」「なんで自分が・・・」

5万以上の考えが浮かぶなかで、ほとんどの思考は無視して通りすぎるのに

ネガティブな言葉、自分が追い詰められたときに浮かんでいた言葉は無視できない。

それっておかしくない?

 

自分自身との会話=セルフトークからスタートし、

意志、確実さ、行動、期待というものの考え方、見方を変えていく。

 

 そんな素晴らしい読書(旅)でした!!

 

 実践できているかというと全てではないですが、

「自分は思考ではなくて行動だ」という言葉は

何度も繰り返しました。

 

 そして、勝手に浮かんでくるネガティブな思考も

「あぁ、コレって自動思考か」と割り切るように心がけてます。

そうしてるうちにネガティブな思考が何に反応しているのかわかってきます。

 

 前職に関連することが耳に入ると「もう辞めたい」「もう帰りたい」

 

 帳票業務に関連することだと「迷惑そうな前職の人たちの顔」が浮かぶ

 

 でも、5万以上浮かぶ思考のひとつ、ただの自動思考だと思うと

自分を責めようなんて気はおきません。わざわざそんなことする必要ありません。

 

 

 1回読み終えてから、今度はノートにしっかり覚えたいことを書きながら

読み返しました。読み終えてからまたタイトルについて考えると

 

「UNFU*K YOURSELF」

 

超カッコイイ!!この本大好き!!

 

 雨だったり、いろいろあって外に出にくい日もあるでしょうが、

そんな日には読書っていうのもいいものです。