KNBBLOGのブログ

本の感想 介護 日々思ったことなど

禁酒をしてから約2年

 禁酒2年目です。

 

しかし 今日 私は 愚かにも!! 

 

洋酒摂取してしまいました。

 

チョコレートに入ってたんです!!

 

 

 事件としては、それだけなんですけど

 

最初の頃だったら、こういうお菓子も遠ざけていたんだよなぁって

 

少し感慨深いです。

 

 

 

 禁酒前は飲まないと寝られないような奴で

 

二十歳前から飲み始めて、毎日毎日安酒を飲んでました。

 

お金無いんで自宅飲み。

 

アルコール度数と量、金額から一番コスパのいいものを選ぶ

 

まさじゃないんです。どうやったら安く酔えるかなんです。

 

 当時「刑務所」が怖かった

 

ほら、刑務所って 酒、たばこ 無いじゃないですか。

 

社会的にとかいうよりも 酒、たばこ が無いことが恐怖でした。

 

「寝られない 息が抜けない 」 = 「生きていけない」

 

そんなこと本気で思ってました。

 

 

一度禁酒外来に通ったこともあります。

 

飲むと酒が不味くなるという薬も飲みましたが

 

全く効果を感じられなかった。私はそれよりも酔いたかったんです。

 

 

 そんな 私が禁酒を始めたのは健康診断きっかけ

 

γ-GTPの数値が引っかかり、再検査指示

 

いつもギリギリのラインで再検査になっていなかったので初再検査!!

 

ビビリながら近くの病院に行ったのですが、結果がでるまで2週間

 

待っている間いろいろ考えました。

 

 

 そのなかでも 一番大きいのは母の事

 

今から5年前脳梗塞で倒れ 右半身麻痺 要介護4

 

まず一人で起きること、トイレに行くことはできません。

 

 

 自分が 倒れたら 病気で不自由になったら 死んだら

 

そのとき、母はどうなるんだろうって

 

 母の車いす と ベットの脇に 私の部屋で鳴るチャイムのスイッチがあります。

 

私を呼んでもらうためのものです。

 

 そのスイッチを 何度も鳴らしても 私が来なかったら・・・

 

 

 

 そんな母の姿を想像したとき

 

もう、酒飲むのやめよ って思いました。

 

多分、母のことがなかったらやめれなかったです。

 

 

 

 今は禁酒を続けていることが自信になっています。

 

禁酒できたんだからっていうのは大きいです。

 

そのあと、たばこ、ゲーム、アニメ、エロサイト等々

 

結構すんなりやめられました。

 

絶対にダメなものではないんでしょうが、

 

依存してしまう私にとってはなのです。

 

自分でコントロールしきれる自信がないので断つことにしています。

 

 

 そして、今楽しいんです。毎日。

 

気を抜くときは、公園で昼寝したり、部屋で瞑想したり、

 

母と一緒に歌を歌ったり、読書、筋トレ、ウクレレいろいろあります。

 

 これがないと気が抜けないなんてものは無かったんです。

 

 チョコレートに入っていた洋酒のせいで

 

禁酒を始めたころのことが思い出せました。

 

まぁ、これからも飲まないですけどwww

 

 

 

飲むとしたら 

 

なんの心配もなくなったときでしょうか

 

そのときすんげーバカ高い酒を飲んでやります!!

 

楽しみは後に取っておくのがいいですね。