KNBBLOGのブログ

本の感想 介護 日々思ったことなど

 開成流ロジカル勉強法

  「開成流 ロジカル 勉強法

 

           著者 小林 尚 

 

 クロスメディア・パブリッシングより

           2019年9月発行

           本体価格1,380円

 

 

 この本を手に取った理由は

 

 ロジカルになりたい!!から

 

 

 

 読むまでは特にロジカルってなんだ?状態だったので

 

「ロジカルになったら頭良くなるんでしょ?」

 

「なんでもすぐに覚えちゃうんでしょ?」

 

「それでお金とか稼げちゃうんでしょうよ?」

 

 

 いわば 魔法のように欲しいものが手に入る!!

 

そんな最強の!!

 

限られた者だけが持つ!!

 

レアスキル!!

 

 

って思ってたのに違うかった・・・

 

 

 

 それ以上に価値があります

 

泥臭く努力を積み重ねて「地力」をつけ

 

ロジカル幻想ではなく確実な技術にしてくれます

 

 ※注意点としては読んだだけではロジカルになれないこと

  書かれていることを実践して積み重ねていくこと(当たり前・・・)

 

 

 

 私が理解できたのは

 

 ロジカル とは 

 

 「順序と分解を用いて 誰でも理解ができるようにすること」

             (ある程度多くの人が理解できる)

 

 この本は勉強法が書かれているので

 

読む・聞く・書く・話す という勉強をロジカルに行う内容になってます

 

 「順序と分解を用いて 読み」

 

「順序と分解を用いて 聞き」

 

「順序と分解を用いて 書き」

 

「順序と分解を用いて 話す

 

もはや、ロジカル漬けです

 

 

 そして「誰でも理解できるようにする」わけですから 

 

 当然「自分も理解しやすい、理解できるように」するのです

 

 

 方法は?

 

  書かれていることを 実際にやってみる 

 

繰り返すことで、自分なりのコツが掴めてくる

 

 

 なんでもそうです

 

 やってみなくちゃわからない

 

 読んだだけじゃなくて やってみなくちゃ

 

 

 

そうして ロジカルに学ぶことができるようになってくると

 

ロジカルシンキングが身についてくるはずです

 

 

 

 

 勉強以外でどのように役立つのか

 

  • 情報の整理ができる
  • 理解が早くなる 深くなる
  • 相手からの理解を得る

 

つまり生きていく上で必要な「考える 理解する 伝える」というがつくのです

 

 

 

ただ 簡単に身につくものではないのも事実でしょう

 

 繰り返し 繰り返し

 

泥臭く 努力を 積み重ねる

 

             

      「道」なのだなと思います

 

 

 

 

  45歳から始めるので進みは遅いかもしれませんが

 

 「ちょっとは ロジカルな一面もあるオジサン」目指してます!!