KNBBLOGのブログ

本の感想 介護 日々思ったことなど

エッセンシャル思考

 エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする

 

という タイトルですので

 

「おや 読む時間も最小かな?」と

 

思っていたのですが

 

内容はしっかりしているので 

 

それなりの時間を投資することになりました

 

ただし 私のように 「時短スキル」

 

「最小の時間で」頂けると思うと面喰います

 

 あくまで「思考」です

 

行動に移すのは読者自身

 

 

 

エッセンシャルの言葉の意味は 

 

  • 本質的 
  • 絶対にひつような~ 
  • 欠くことのできない~

 

ということらしいです

 

 

 この本で度々述べられていること

 

「より少なく しかし より良く」

 

エッセンシャル思考の真髄はそこにありそう

 

ただ無駄を省くという なんというかコストカッター的な

 

寒々しい感じではありません

 

どちらかというと 良く を より良く するために

 

集中 することが必要

 

そして 何に 集中させるのか を選ぶこと

 

 自分にとって 最も 重要なことは 何か を考えること

 

が求められます

 

 

  内容をできるだけ まとめると

 

 大事なことを見極め 

 

 それ以外を捨て 

 

 習慣化する

 

となるでしょうか  

 

こう書いてみると 超ストイック

 

人間味がないですね

 

 

 この本は そんなことありません

 

読んでいると著者のグレッグ・マキューンさんが 最も重要なこと は

 

家族なんだなぁ というのが伝わってきます

 

 

 

 人間にとって大事なこと

 

 家族

 

 健康

 

 睡眠

 

 遊び

 

 

 バリバリのビジネスマンをイメージしていると

 

ちょっとピンとこないものばかりですが

 

世界的に成功している人は

 

人間の本質的な部分こそ大事にしているとのこと

 

 

 「24時間働けますか?」って

 

CMが昔ありましたが

 

ダメみたいです

 

「非エッセンシャル思考の人」に認定されます

 

 

 

「自分にとって何が大事なのか」を常に意識し

 

優先順位をそれに合わせる

 

シンプルですが 

 

小手先のスキルよりも効果的な

 

エッセンシャル思考

 

身につけていきたいと思います

 

 

 

 

 エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする

 

                  グレッグ・マキューン著

                       高橋璃子 訳

                        かんき出版

                      本体価格1,600円