KNBBLOGのブログ

本の感想 介護 日々思ったことなど

セルフ・コンパッションのやさしい実践ワークブック

 セルフ・コンパッション とは 「自分への思いやり」

 

そして 身につけることのできる スキル です

 

 

そしてこの本は

 

  セルフ・コンパッション

 

  2週間で身につけるための

 

  トレーニング方法が載っている本です

 

 

 

 何の役にたつスキルなのか?

 

 物事に対して 反省 するのは良いが

 

「自責の念に駆られ」すぎると 自分自身が委縮する

 

「自分が悪い」という感情に支配されて判断能力の低下を招く

 

 

 自分や周りの人を「思いやる」ことで

 

「責める」気持ちに対する「受け入れる」気持ちが生まれ

 

冷静に物事に向かい合うことができるようになる

 

 

 セルフ・コンパッションを身につけると

 

心に余裕が生まれ 積極的な行動にもつながります

 

 

 例えば

 

 「わたしのことだから うまくいくはずない」

 

 「自分は ダメな人間 だから」

 

 「わたしが 嫌われるのは わたしのせい」

 

というネガティブな感情が頭に響いているなら

 

 「うまくいっても いいんじゃない?」

 

 「伸びしろあるんだから 学べばいいよ」

 

 「まぁ 好きも嫌いも 人それぞれ だから」

 

と考えられるようになります

 

 

 

 まずは

   

  自分自身を受容する

 

  自分自身を認める

 

  自分自身を愛する

 

という土台を築いていくことで

 

自分の周りの世界を極端に恐れることなく

 

冷静に観察できるようになり

 

行動が可能になる

 

 

  

 

 

 自己中心的な考えじゃないの?甘えてんじゃないの?

 

 自分を愛するってナルシストじゃんwww

 

 

 ある意味 そうかもしれません

 

でも 別に悪いことじゃないでしょ?

 

 自分を受け入れ 認め 大切に思うことで

 

自由になれるのですから

 

 逆に

 

自分を拒否して 卑下して 憎んでいたら 大変です

 

 

 どちらの状態でいたいのか?です

 

朝から晩まで 

 

自分にネガティブな言葉を投げ続ける

 

そんな毎日がいいのか

 

 それとも 自分を慰めて

 

立ち直るきっかけを作ることができる

 

だから また 動き出せる

 

そんな毎日にしたいのか

 

 

 ということで

 

セルフ・コンパッションって結構ありがたいスキルだと思います

 

 

 

 

 この本は ワークブックというだけあって

 

セルフ・コンパッション実践に重きを置いています

 

多くの質問があり それについて考えていくことが求められます

 

 そして この本の肝が 

 

セルフ・コンパッション・フローチャート

 

毎回自分自身の状態を確認しながら

 

実践していきます

 

 

 やり方も詳しく書かれているのですが

 

 一つ注意点

 

マインドフルネス瞑想のやり方を知ってないと

 

いきなり つまづき ます!!

 

 

 自分がそうでした

 

さも 当然のようにマインドフルネスって出てきます 

 

私は メンタリストDaiGoさんの動画で学びました

 

メンタリストDaiGoの「脳を鍛える マインドフルネス瞑想のコツ」①入門編

           https://www.youtube.com/watch?v=OK31TqFE44A

 

 

 

 実際4か月ほど (2週間みっちりはやれませんでした)

 

マインドフルネス瞑想 と 

 

セルフ・コンパッションを

 

週に3回やっています 

 

 年齢やもとの性格のせいもあるのかもしれませんが

 

やけに 自信 がついて

 

気にしないっていうことが増えた感じです

 

まだまだ トレーニング中なので

 

続けていくなかで自分の変化を楽しみたいと思ってます

 

 

 私としては是非若い方に取り組んでみてほしい1冊です

 

 

 

 セルフ・コンパッションのやさしい実践ワークブック

 

      著者 ティム・デズモンド

      株式会社 星和書店

      本体価格 1,700円